2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ

2016年9月 1日 (木)

TXつくば号とこども美術館号

今年もこども美術館号が走り始めました。ので写真を・・・。

087a8180_tx2664
初めに先月走り始めたつくば号、なんとなく昔の185系谷川号の絵幕に似ていますが

ガマガエルが居ることで筑波山だとわかります。

087a8449_tx_2160

そしてフルーツ号改め、こども美術館号。今年はフルーツ号とのコラボのようで。

087a8444_tx2161

スタンプラリー号もまだ走っています。

087a8169

この編成、中央の2か所のドアが流鉄カラーになっています。

2016年8月20日 (土)

AirDoのB767

先月末に登場したAirDoのベアドゥ特別塗装機。昨日羽田空港に行き撮影してきました。

087a8093_jl_ja8979

最初にJALのリオオリンピック応援のがんばれ!ニッポン!号を撮影し、AirDoの上りを待ちました。

087a8114_hd_ja602a_airdo

JA602Aレジの特別塗装機、くまさんだけでなく、キタキツネやフクロウや羊もいますね。

フクロウが何気にかわいい!

087a8134_hd_ja602a

そして無事函館空港に向けて上がって行きました。

087a8153_201101_1102

昨日、政府専用機2機が千歳空港から回送されてきたようで駐機していました。

2016年8月 8日 (月)

E531系の臨時電車

昨晩、E531系の珍しい列車を撮影にお出かけ。

087a7723

場所は常磐線のひたち野うしく駅の改札。列車表示器に上り列車で珍しい取手行きの表示が、その目的の列車です。

087a7756_9436m_k419

この9436Mは、毎年開かれているロックインフェスの為の臨時列車なのです。

水戸~土浦間、快速運転するので快速表示のままやって来ました。

087a7762_9436m

側面にはE531系では珍しい取手行きの表示が!

車内のお客さんは当然ながらフェスに参加したであろう10~20歳代の若い人たちで満員でした。常磐線らしからぬ客層でちょっとびっくり。

ちなみに13、14日にも運転されるようなので興味のある方はどうぞ。

2016年8月 5日 (金)

新顔航空会社

最近、成田空港にひっそりと就航した航空会社の飛行機を撮影するべく出撃してきました。

087a7548_ij_hl7557
成田にもようやく就航した、ジンエアーのB737-800型。

これにより韓国のLCCは、エアブサン、イースター、チェジュ、ティーウェイ、そしてこのジンエアーと成田にやってきています。

087a7627_3u_b6518

そして中国からやってくる四川航空。この塗装、全日空のカラーリングににていますなぁ。赤色なので日本航空にどうでしょうか?この塗装。

087a7647_2g_ra61711_an148

おまけはロシアのバイカル湖付近にあるウランウデからやって来たアンガラ航空、チャータ便のこの機材はアントノフ148という日本では珍しいロシア機です。

本来もっと明るい時間に到着の予定だったのですが、ディレイして日没後にやって来たので御覧のとおり!ISO6400での撮影でしたので参考程度になってしまいましたが何とか撮影出来たので、ほっと一息。

2016年7月31日 (日)

719系 フルーティア

久しぶりに磐越西線に719系を撮影に行きました。

087a7375_719_1228m
まずは普電を撮影して練習。

087a7388_1225m_2

そしてフルーティア号を後打ち。そうフルーティア号は郡山側に連結されるので・・・。

087a7425_3236m_719_2

そして折り返しのフルティア2号を定番撮影地で。

あいにく磐梯山に雲がかかっていたので思いきって広角で風景写真に仕上げてみました!どうでしょうか?

でも毎週のように走っている列車のためか誰も撮影している人が見当たらず贅沢な経験でもありました。

2016年7月26日 (火)

TXのヘッドマーク

昨日、TXつくばエクスプレスのヘッドマーク付き列車を撮影してきました。

087a6381_tx2161
今年のスタンプラリーは流鉄とコラボ開催!

087a6392

個人的にはチョー懐かしのコスモ星丸くん。つくば万博のイメージキャラクターでしたね。リニアモーターカーHSSTに乗ったのも、連接バスに乗ったのも初めてだったので思い出深いですね。

この時は、415系が足らなかったので12系14系座席客車やキハ58系や挙句の果てには、つくば万博専用の寝台583系まで登場してたんですよ~。今、走ったら撮り鉄、大パニック間違いなし状態でしょうな~。

087a6403_tx2660

あと、TXフルーツトレインも撮影しました。

今回はホームページにも車両運用を載せてくれているので大助かりでした。

2016年7月18日 (月)

現美新幹線

元こまち用E3系新幹線R19編成を改造した現美新幹線。

そろそろほとぼりが冷めたようなので撮影に行ってきました。

087a5643_e3_l19

場所は浦佐駅でして狙った列車は9453Cとき号、12:57発予定の列車で、上りMAXとき320号が12:55発でしたので被るんじゃないかとハラハラしながら撮影してましたが、現美新幹線は時刻に余裕あるんでしょう早めに到着してきてくれたおかげで何とか撮影出来ました。

087a5818
そして越後湯沢近くのお宿から撮影した今朝の現美新幹線9451C列車。

どうやら新潟から回送で送り込まれてくるようです。が今朝は御覧のようなあいにくの天気でして雨雲に山が覆われてしまっていました。

せっかくなので湯沢高原ロープウェイにも乗ってみました。

087a5822

天気が悪かったので・・・。御覧のような乗車率・・・。

087a5828

そして山頂に近づくと

087a5844

すっかり雲の中!

087a5848

景色が全く見えず残念な結果に・・・。

2016年7月 4日 (月)

オレンジ色のKLM

久しぶりのブログ更新です。

今日は成田に飛行機撮影でした。

087a5268_kl_phbva
成田空港飛来2度目のオレンジKLM機、863便で定刻の12時よりも若干早めにRW16Lに降りてきました。今日はとっても暑い中待っていたのですが、到着時にはちょうど雲の影に入ってしまい、涼しげな写真になっちゃった。(^^

2016年5月 2日 (月)

陸羽東線

新庄に1泊した翌日、陸羽東線で瀬見温泉まで行きました。

087a1281_suttaga
新庄駅で見かけた看板を見てキハ110に乗車し瀬見温泉まで・・・。

087a1298_110243

去りゆくキハ110。この日、ゴールデンウィークでありながら肌寒い日でしてあったかい温泉に浸かれたのは良かったです。

桜も散っているのが多かったけれど、まだ少し花が残っている木もありました。

087a1345_112221

帰りはリゾートみのり号に乗車することにしていましたので、小牛田行きを撮影して待ちました。片運転台の車両は赤帯のようで。

087a1380_minori

そしてやって来たみのり号、初めて見ましたがシックでいい色です。

087a1397_minori_2

瀬見温泉~新庄までの一区間だけの乗車でしたが、シートピッチも広く窓も大きいので快適でした。知らない人からしてみたら国鉄末期のキハ48の改造とは思わず新車だと思うんでしょうな。

087a1406

緑色のワゴンも懐かしいです・・・。

2016年4月30日 (土)

夜の入換

昨日、宿泊したホテルから見えた風景です。

087a1252_e3tsubasa
この写真の車両は何でしょうか?ヒントは新幹線車両です。

087a1256_e3

座席がきれいに並んでいます。ここで車両形式が判る方おみごとです。

087a1261_e3

答えは山形新幹線E3系でした!

場所は新庄駅でして、ゆっくり車庫に入換えをしていたので手持ちのカメラでも撮影できました。

«JR南武支線 小田栄駅開業HM